5/9(月)、スマホ携帯安全教室が行われました。実際に起きたスマートホンやインターネット上のトラブルの事例を参考に、スマートフォンを使う上で注意すべき点や、もしトラブルに巻き込まれてしまったらどうしたらいいかなどを考える機会になりました。
動画を見た後の生徒の感想(一部抜粋)
・問題などが起きた時には必ず証拠を残すことを学びました。
・SNSはとても危険なものなので、ルールを決め、そのルールを守って使っていきたいと思いました。
・SNSでは容易に自分の写真や自宅近くの写真も住所特定につながる事を初めて知りました。なので私も今後スマホを持った時、SNSを正しく使っていきたいと思います。
・動画(の中)で、ネットで悪口を言うと倍広がると話していました。友達などに思うことがあればはっきりということ、相手の気持ちを考えることが大事だなと思いました。
・3つのポイントが出てきました。問題があったら、SNSで話すのではなく、会って話す。ネットに支配されない。気軽に投稿しない、などのポイントがありました。
・私が一番怖いと思ったことは、メールのやり取りで違うようにとられてしまうスタンプや文があることです。その文やスタンプからいじめに発展してしまうことがあるので、相手が読んだときに誤解を招くことがないような文を送り、嫌な思いをさせてしまったりすることのないように、友達とやり取りをするときに気を付けていきたいと改めて思いました。