校長室より

榛高でチャレンジ!

 

  群馬県立榛名高等学校は、昭和15年4月、本地域に女子教育をとの強い願いのもと、群馬県室田高等実践女学校として産声をあげました。その後、男女共学化と町村合併に伴う校名変更を経て、令和6年度、創立84周年を迎えました。

 本校の教育目標は、「ぐんまチャレンジ・ハイスクールの実践を通して、生徒の生活力や人間力を育成する」です。

 平成22年度に県教育委員会の指定を受け開始した「ぐんまチャレンジ・ハイスクール」は、今年も特色ある取組を実践しています。

 

1 自己理解、他者理解を深めるとともに、進路意識の向上と望ましい勤労観・職業観を獲得して自己実現することを目標に、以下の実践的学習を行っています。

     (1)1年生対象

      ○ JAはぐくみさんの支援を得て農業との触れ合い、グリーンファーム体験

      ○ 2日間実施する高齢者施設等での福祉体験

     (2)2年生対象

      ○ 2日間、居住地域の企業や福祉施設、農家さんで実施する職業体験

      ○ 榛名児童館での保育補助を行うスマイルクラブ

     (3)3年生対象

      ○ 学校見学や説明会に参加しての進路研究

      ○ PTA・同窓会による採用面接練習

 

2 学年・学校行事や部活動、「榛名山ヒルクライムin高崎」に代表される地域の多彩なボランティア活動等を通して、温かな人間関係づくりを目指します。

 

 「活気あふれる小さな学校 あっとほーむ榛高」は、皆さんがチャレンジする機会をたくさん設けています。失敗してもいいので、高校3年間でたくさんのチャレンジをしてください。成功もあれば失敗もある。それがチャレンジです。失敗から学び、成功するまで諦めない精神を身に付けてください。皆さんの秘めた力が十分に発揮され、地域を背負って立つ、頼もしい人間(ひと)に成長することを共に目指しましょう。

 本校は、皆さんが自己実現のチャンスを生かせるよう環境を整えています。一人一人が自分の目標に向かってチャレンジできる、全員が主役になれる学校を目指しています。

 

                                        校長 天田 徹也   

スクールポリシー


グラデュエーション・ポリシー(卒業するまでにこのような力を身に付けられる学校です)
◯ 社会的・職業的に自立し、未来を切り拓くために必要な「生活力」
◯ 日々の基礎基本学習によって得られる「確かな学力」
◯ 自己肯定感を育み、他者を大切にすることができる「人間力」

カリキュラム・ポリシー(このような学びの場を提供する学校です)
◯ 体験的活動を通して進路意識の醸成と勤労観・職業観を養う"体験型自己開発学習"
◯ 短時間集中授業や少人数・TT(ティームティーチング)指導、学び直し・学び合いを重視した
"基礎基本学習"
◯ 全員参加の学校行事・体験学習などを通じて自己理解・他者理解を深める"人間(ひと)づくり
学習"

アドミッション・ポリシー(このような皆さんを待っている学校です)
◯ 「ぐんまチャレンジ・ハイスクール」の取組を理解し、積極的に参加、活動できる熱意のある生徒
◯ 将来実現させたい夢や目標が明確で、それに向けて最後まで諦めずに努力できる生徒
◯ "あいさつをはじめとする基本的生活習慣を身に付け、学習、資格取得、部活動、ボランティア
活動などに自主的、意欲的に取り組める生徒"